HOME 清水地区 学生協とは 事業概要 お買い物 Q&A リンク集 お問い合せ
ちょっとした質問 答えます! 組合員の皆さまからの、
『知りたいけど電話で聞くには・・・』
『誰かに聞きたいけど誰に聞けばいい?』
の、ちょっとした質問に答えます!!
ここには掲載されていないけど、質問したい事など
ございましたらお問い合せページにてどうぞ♪
Q・学生協っていつ入ったかな?
A・学生協は新一年の学校入学説明会の際に加入手続きを行っています。100円の出資金を頂いて、組合員証をお渡ししています。転入してきた方は、転入手続きの際に学校で加入されています。
Q・出資金の100円はどうなるの?
A・出資金100円は、清水区内の公立中学校を卒業される時、または清水区外に転出される時、私立の中学校に進学される時に返還されます。
Q・公立の中学校を卒業したけど、100円て返還された覚えがない・・・
A・公立中学校を卒業する際に、各中学校へ人数分返還しています。各中学校で『学生協の出資金返還について』というお知らせを出して頂いています。学校によって返還方法はいろいろです。
Q・清水区から転出するけど、どうすればいい?
A・学校より転出のお知らせが来ます。学校を通じて100円をお返しします。ただ、転出したのに100円が返ってこない方はお手数ですがご連絡下さい。また静岡県下に引越しされた方は県下に学生協があります。そちらへ再度ご加入をお願い致します。
Q・学生協は各学校に売店があるの?
A・学生協の売店は清水区に1つしかありません(マップ)。各学校の購買部とは違います。
Q・学生協って何時から何時まで?
A・平日9:00〜17:00 土曜日9:00〜12:00まで営業しています。但し、連休中の土曜日や夏休みなどの長期休暇中の土曜日はお休みとなります。
Q・学校から来る注文封筒は、全部学生協から来てるの?
A・学生協からは1枚しか出しません。たとえば書道セットの注文封筒が沢山来たとしても、1枚だけが学生協で他は全て他業者です。注文封筒の裏に『地区学校生活協同組合』などの名前を入れてあります。推薦図書などの本の場合は、種類によって時期をずらしてお届けしています。
Q・注文封筒の商品は、売店に行っても買えるの?
A・学生協の売店はとても小さいので、いつも全て揃っていません。ご来店の際はお電話でご確認頂くと確実です。また、商品によっては受注→発注の商品もあります。その場合はしばらくお待ち頂くことになります。
Q・学校へは来ないの?
A・清水区内 小30校 中16校へは毎週1〜2回巡回しています。
Q・どうしても売店へ行けない場合、学校へ品物を届けてくれるの?
A・大丈夫です。納品書などを付けてお届けします。学校の先生にその旨お伝え頂くと、よりスムーズに商品がお子様の手元に届きます。
この他にもご質問があればこちらでどうぞ
清水地区学校生活協同組合 静岡市清水区小芝町3-6 おしば会館内 tel..054-366-3012 fax..054-366-8674